元レコ屋のひとりごと

元レコード店員が勝手気ままに音楽をレビュー*\(^o^)/*

もうライブで「ウォーウォーウォー」って叫ぶ歳じゃないからって家に引きこもっていると、Northern19の若いリスナーに蔑んだ目で見られるぞ!

マミタスです。

 

 

今回紹介するバンドはコチラ。

 

 

Northern19(ノーザンナインティーン)

f:id:m2aitasu:20171009230723j:image

久々に前日ライブを見る事が出来たんですが、ものすごく新しいお客さんが増えていたので改めてご紹介させて頂こうと思います!

 

北国出身の3人が「19」歳の時に結成した事から、Northern19というバンド名にしたそうです。

 

彼らのファーストインパクトは本当凄かった。

1stALBAM「EVERLASTING」

http://tower.jp/item/2115962/EVERLASTING

【ご購入は↑から】

f:id:m2aitasu:20171009231823j:image

1曲目「STAY YOUTH FOREVER」

http://www.indiesmusic.com/smp/music_sample.asp?id=ckca-1016-01

【↑視聴出来ます】

ウォーウォーウォー!!ウォーウォーウォー!!っていうやつ!!!

 

Northern19はもともとTOTALFATやstack44も所属していたCATCH ALL RECORDSからリリースをしていてLOCAL SOUND STYLEやL.A.SQAUSHと共に収録されたオムニバス「CATCH ALL YOUR STUFF!!3」に参加。そこでマミタスNorthern19を知ったのですが、彼らのインパクトは本当にやばかった!

 

「CATCH ALL YOUR STUFF!!3」

http://tower.jp/item/1925391/CATCH-ALL-YOUR-STUFF!!3

 【ご購入は↑から】

f:id:m2aitasu:20171009233753j:image

 

さらに1stは名曲満載!

 「THE NIGHT WITHOUT A STAR」 https://youtu.be/bah4D9v4AUI

哀愁のあるグッドメロディ。こんな聴かせる感じの曲を1stに入れてくる。これがNorthern19の魅力!Gt&Vo健太郎さんの声本当もうこう。。。うん。。。良い。。。。

 

そして2年後くらいに発売された2ndALBAM

「FROM HERE TO EVERYWHERE」

http://tower.jp/item/2390223/FROM-HERE-TO-EVERYWHERE

【ご購入は↑から】

f:id:m2aitasu:20171009235404j:image

マミタスの思い込みかも知れないんですがPUNK系のバンドって1st売れたらポンポコポーンって次、その次ってリリースするイメージなんですよね。でも彼らは2年待たせるわけですよ。そうなると、ちょっと気持ちも薄れちゃうじゃないですか。「あ〜1st良かったよね」みたいな。なので一応聴いてみよっかくらいな感覚で聴いてしまうんですよ。

そしたらこれだもの。

 

「MORATORIUM」

https://youtu.be/5-_Qj6Ip_nY

ひぃぃい!!!Bass&Vo知治さんがメインで歌ってるううう!!!健太郎さんのギターすんばらしいいい!!馬場さんのドラムはやっぱり最高すぎるうううう!!!

 

って感じでコンポの前で土下座しましたよね。

 

このポップセンスはため息ついちゃう程すばらしいし、コーラスワークが更に洗練されてノーザン節っていうのが確立された1枚だなぁと感じました。

 

どのアルバムも名盤すぎて、記事が長くなる一方なので、ここからマミタスおすすめ◯選って感じでご紹介。

 

3rdALBAM「SMILE」収録

http://tower.jp/item/2658542/SMILE

【ご購入は↑から】

f:id:m2aitasu:20171010001606j:image

 「TRUTH」

https://youtu.be/yXVUlGS3Exk

こちはもメインボーカルは知治さん。

(健太郎さん金髪時代)

 

Single「WINTER,WINTER」収録

http://tower.jp/item/3176453/WINTER,WINTER

【ご購入は↑から】

f:id:m2aitasu:20171010003006j:image

「YES,I CAN FLY」

https://youtu.be/IxGlgVUtbFM

これは健太郎さんのギターが好き。

というか3人のウォーウォーは世界一好きって思った一曲。

 

1stMiniALBAM「FOR EVERYONE」収録

http://tower.jp/item/3280422?recommend=7

【ご購入は↑から】

f:id:m2aitasu:20171010003919j:image

「SOS」

https://youtu.be/7Vg1aL8p3fY

この曲が実は1番好き。このアルバムも1番好き。めちゃめちゃROCKなんです。特にこの曲は何処を切り取っても素晴らしいし、それを合わせる事によってストーリー性を広げていて。健太郎さんの声も今までと違った味わいで深みが増してるし。馬場さんのドラムもすんごい切れてるの。

 

同じく「FOR EVERYONE」収録

「GO」

https://youtu.be/ourKf6xu7b0

叫んじゃう?

 

紹介したらキリがないくらいに名曲が多すぎるNorthern19、singleとかも本当完成度高すぎる。。。。

 

そんな彼らのニューアルバムが4月に発売しました!

 Northern19「LIFE」

http://tower.jp/item/4449906/LIFE

f:id:m2aitasu:20171010005224j:image

なんとこのアルバムは、2016年1月から1年間、毎月19日はノーザンの日と題して全国で企画を開催しながら、毎月新曲を会場と通販限定でリリースしていた楽曲が1枚に詰まったアルバム!それプラスしてアコースティック曲なども収録されています!!

「LIFE」トレーラー

https://youtu.be/Bab25RNcx-8

 

リリースする度に様々な色を出しているNorthern19だからこそ、新しいリスナーをさらに惹きつけているのではないでしょうか。

これからも彼らの進化し続ける音楽が楽しみで仕方ありません!