読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元レコ屋のひとりごと

元レコード店員が勝手気ままに音楽をレビュー*\(^o^)/*

不眠症の方は必聴!睡眠導入剤を使う前に、sleepy.abを聴いてみませんか。~RSR2016出演アーティスト紹介編~

マミタスです。

 

「なかなか夜眠れなくて‥」

「明日、朝早く起きなきゃ行けないのに‥」

「寝坊が怖くて寝れない!!」

 

ストレス社会の世の中、不眠症に悩んでいる方へ‥

寝つきがすこぶる良いマミタスよりおすすめの音楽をご紹介!!

 

今回紹介するアーティストはコチラ。

 

sleepy.ab(スリーピー)

f:id:m2aitasu:20160804003623j:plain

tower.jp

札幌在住の音楽好きの方々はご存知の方も多いかと思いますが、札幌在住のスリーピースロックバンド【sleepy.ab(スリーピー)】です。楽曲の紹介の前にお伝えしたい事があります。

 

バンド名の【.ab】って何て読むの問題

 

はい、コチラ読みません。

.abはabstractの略で意味は≪抽象的で曖昧な世界≫

意味の通り、曖昧なので読みません。スリーピーで大丈夫です。ちなみに読まないからなのか、CDショップなどで【sleepy.ad】とか【sleepy.ap】などと間違われている事もあるとか。(マミタスも地方のCDショップで間違われてたのを見かけた事があります・・・)

 

余談はさて置き、本題です。

なぜこのバンドが不眠症の方におすすめしたいのか。

それはズバリ!

 

眠りを誘うからです!

 

まず聴いてほしい楽曲はコチラ。


メロディ【PV】/ sleepy.ab

tower.jp

彼らの代表曲と言っても過言ではないこの楽曲。楽器については正直詳しくないのでお伝え出来ませんが、浮遊しているメロディという言葉がぴったりだなと思います。瞼を閉じると宙にプカプカ浮いているような、そんな感覚に襲われる。Vo.成山さんの声も良い意味でコモっていてボヤ~っとしていますよね。それがまた心地よい。

 

次に聴いてほしい楽曲はコチラ。


トラベラー 【PV】/ sleepy.ab

tower.jp

最初にご紹介した楽曲より、POPな印象を与える作品です。あまりこのような楽曲を聴かない方でも聴きやすいと思います。しかし彼らの与える浮遊感、全体的に優しい感じが伝わります。

 

sleepy.abの楽曲の中で「一番私が眠れるzzzz」と感じた楽曲がコチラ。

 

ねむろ/sleepy.ab

tower.jp

※この楽曲についてはyoutubeのオフィシャルに無かったのでリンク貼れなくてごめんなさい!!

楽曲の名前の通りとしか説明しようがないタイトル。

実はこの楽曲をライブで演奏する際にMCでこんな事を言われるんです。

 

「おやすみなさい」

 

おやすみなさい。

もともと彼らは不眠症「眠れる楽曲を自分たちで作ろう」との事でバンド活動を始めたと何かのインタビューで拝見した事があるのですが、その象徴ともいえる楽曲ではないでしょうか。

 

 

現在ですがsleepy.abとしての活動はもちろん、

最近Vo.成山さんがソロ名義でアルバムをリリースしました!

 

そのアルバムに収録されている楽曲がコチラ。


成山剛『ladifone』

tower.jp

バンドとしての楽曲とは、一味も二味も違います。マミタスはこの楽曲を初めて聴いた時に音楽を聴いているというよりは、一つの童話を読んでいるような、そこに物語が広がっている不思議な感覚になりました。その物語に入り込んでユラユラ揺れている。眠気を誘います。

 

 

sleepy.abというバンドは、マミタスの中では三本の指に入る程好きなバンドです。

何十回もライブへ行っていますが、8割方眠ります。ライブ中に眠ります。立ったままなので足がガクっとなって恥ずかしい思いをした事もあります。以前プラネタリウムでライブを行った事もあったのですが、その際は座りなので完全に寝落ちしました。ヨダレも垂らしました。「そんなに好きじゃないのでは」と思われがちですが、本当に大好きなバンドです。それ程眠気を誘うのです。

 

音楽にはリラクゼーション効果もあります。

ヒーリング系CDというのも最近人気が高く、その中でも≪自律神経にやさしい音楽≫というCDが人気です。

tower.jp

ヒーリング効果が彼らの音楽にもあるのでは無いでしょうか。

もちろん睡眠導入剤というものを使うという事でも良いですが、薬ってどうしても毎日服用すると効果が薄れてきてしまいますし、その分さらに多く服用する事になりますよね。もし不眠症というのが音楽で改善されるのであればとてもステキな事だとマミタスは思います。是非一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

さらに今回はもう一つお伝えしたい事があります!

タイトルにもある通り、いよいよ来週末よりRSR2016が開催されます!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO

f:id:m2aitasu:20160804013241j:plain

開催期間:8/12(金)~8/13(土)※オールナイト

 

RSRの開催に向けて、出演アーティストの紹介をしていきたいと思います!

 

今回紹介したsleepy.abですが、Vo.成山さんのソロでの出演が決定しました!!

 

TAIRA-CREW

8/12(金)22:00~22:30 成山剛(sleepy.ab

 

こちらのTAIRA-CREWというステージですが、Cundle JUNEさんがプロデュースするステージで、昨年も出演されています。彼らの為にあるといっても過言では無いくらい世界観がバッチリ合っているんです。

こんな感じ。

f:id:m2aitasu:20160804014445j:plain

まるで夢の中にいるような感覚・・・・・

 

RSR2016に行かれる方は是非チェックしてみては如何でしょうか。

 

事前に予習される方は是非ソロアルバムをチェック!!

tower.jp