読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元レコ屋のひとりごと

元レコード店員が勝手気ままに音楽をレビュー*\(^o^)/*

「アニソンには興味無い」という理由でLiSAを聴かないと後悔するぞ。

マミタスです。

 

今回紹介するアーティストはコチラ。

 

LiSA(リサ)

f:id:m2aitasu:20160725231650j:plain

彼女はアニソンを中心に歌っている女性シンガー。有名なアニメだとFate/Zeroソードアート・オンライン」「魔法科高校の劣等生の主題歌を担当しています。ここ1年だと歌番組の出演が増えており、MステやNHKで放送されているSONGSにも出演されていました。

 

アニソンやアイドルソングってどうしてもファンのノリが目立ってしまって、あまりアニメやアイドルに興味の無い方は遠巻きに見てしまう事が多いです。

こういうのね。

f:id:m2aitasu:20160725234803j:plain

いや、これは凄いな。サイリウム持ってるんじゃなくて、手が光ってない?

 

しかし、例えばレゲエやHIPHOP、メタルやPUNKなどの音楽ジャンルという分けではなく、アニソンの中でも様々な音楽のジャンルをされているアーティストの方がいます。アニメの主題歌というだけで、楽曲そのものを聴かず嫌いで否定するのはもったいないですよね。

 

そこでまず聴いてほしい楽曲はコチラ。


LiSA 『L.Miranic -MUSIC CLIP short ver.-』

tower.jp

かなり激しめのロックを歌われてます。サビのシャウトとかもう最高!PUNKやLOUD好きにはたまらないメロディで、あのLOUD系のライブで曲の間奏中に急に客席の中心を開けて、カッコよいのか、しゃしゃっちゃったのか、数人出てきて起こるあの踊り、全然名前分かんないけどあの独特な踊り!(ググってみたけど全然分かんない‥)あれが起きちゃうくらいの楽曲ですよね!

この楽曲ですが、今PUNKやLOUD界で超絶な人気を集めているSiMのフロントマンMAHさんが楽曲を手掛けています。

 

SiMの楽曲はコチラ。


SiM - Dance In The Dark (OFFICIAL VIDEO)

tower.jp

 

次にご紹介したい楽曲はコチラ。


LiSA 『Rising Hope -MUSIC CLIP short ver.-』

こちらの楽曲は先程ご紹介したアニメ魔法科高校の劣等生の主題歌としてリリースされました。Mステで歌ったのもコチラ。CMでも結構流れていたので、「最近LiSAのファンになった!」という方はこの楽曲から入られた方も多いのではないでしょうか。

 

この楽曲を手掛けたのは、近年アルバムやシングル共に高セールスを出している人気急上昇中のUNISON SQUARE GARDENのベース田淵智也さん!田淵智也さんはアニソン歌手の方々の楽曲を多く手掛けていて(これについてもまた今度詳しくご紹介出来ればと‥)この楽曲はその代表曲と言っても良いと思います。

 

UNISON SQUARE GARDENの楽曲はコチラ。


UNISON SQUARE GARDEN「アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")」ショートVer.

tower.jp

 

「ユニゾンもアニソンみたいなもんじゃ~ん、オリオンなぞるなぞる~」

 

確かにユニゾンの知名度を一気に上げたのはアニメTIGER & BUNNY」の主題歌オリオンをなぞるですが、元々は下北のライブハウスで活動していて、インディーズロックバンドとしての人気を確立していたんです。

 

まあ、ユニゾンの話は置いといて‥

 

LiSAはソロで活動する前にバンドを組んでおり、バンド時代の初期はNOFXGREEN DAYなどのメロコアをコピーされていたり、さらに昔通っていたスタジオでSiMのMAHさんと知り合ったなどのお話しも聞いたことがあるので(ソースを覚えてないので定かではないです泣)彼女の音楽性は基本ロックなのではないでしょうか。

 

さらにライブではサポートバンドをつけており、そのメンバーにART-SCHOOLのうのちゃんやキングがいるんですよね。

 

この時代のART-SCHOOLのメンバーです。

f:id:m2aitasu:20160726001738j:plain

 な、なつかし‥‥

 

もしこれでも「いやアニソンだから‥」という理由で聴かない人、、、

 

アジカンだってチャットモンチーだってアニメ主題歌やって知名度上がってんだかんな!そういうのも聴かないって事で良いんだな!??

「リライトしてぇぇぇ!!」とかカラオケで絶対叫ぶんじゃないぞ!

 

アニメの主題歌ってアーティストにとっての登竜門的な場所で、例えば「NARUTO」や「名探偵コナン」の主題歌を担当すると売れるとか、かなり良いタイアップなんです。

 

アニソン系のライブってどうしてもファンがヒューチャーせれて、なかなかアーティストそのものについて、アニメを見ない人が興味を持ってもらえる機会が少ないんですよね。CDショップもアニメコーナーに置いてありますし。興味がなければそのコーナーにも行かないので情報が入ってこないですよね。必ずヲタ芸をしなきゃいけないなんてないですし、ちなみにマミタスはアニソン系のライブもPUNK系のライブも良く行きますが、ヲタ芸もしませんし、モッシュもしません。後ろで見てます。ファンのノリが苦手という理由で遠ざかってしまうのは勿体ない。音楽を聴きに行ってるわけですし。

 

盛り上がる人は盛り上がる、ステージに集中する人は集中する。

 

自分の好きなようにその音楽を聴けば良いのではないでしょうか。

 

少し話がそれてしまいましたが、LiSAというアーティストはアニソンというだけでひとくくりにしてしまうのは勿体ないので、ぜひ少しでも興味を持っていただけた方がいたらライブにも足を運んで頂けると嬉しいです。

 

最近ミニアルバムもリリースされました。

なんとこちらのアルバムはアニメタイアップゼロ!


LiSA 『Hi FiVE!』-MUSIC CLIP Short Ver.-

tower.jp

 

ニューシングルのリリースも決定しました!

こちらはアニメ「クオリディア・コード」のタイアップ曲です。

tower.jp