読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元レコ屋のひとりごと

元レコード店員が勝手気ままに音楽をレビュー*\(^o^)/*

toeとかクラムボンが好きです。「最近の音楽は聴いてません」という人はchikyunokikiを聴くべき。

イギリス発祥の世界で1番ユニークなテント! 

マミタスです。

 

週に3日はレコード店に行き、試聴しまくったり、時には中古レコード店でジャケ買いなどしたり、家に帰ってはひたすらyoutubeを見て新しい音楽を発見する事に夢中になっていた20代前半。夏フェスの為に1年頑張ってます!あの頃の音楽欲はどこに行ったんだろう。という30代前半~後半にかけての元オシャレ音楽好きのアラサーの皆様お待たせ致しました。

 

今回紹介するバンドはこちら。

 

chikyunokiki(チキュウノキキ)

f:id:m2aitasu:20160722220548j:plain

札幌在住のポストックバンド。アコースティックから電子音まで、ありとあらゆる手法で音を鳴らし、センスありまくりなメロディを奏でる、音楽好きにはたまらないバンドです。

 

まずコチラを聴いてください。


chikyunokiki - HOLE NEW WORLD

アコースティックから始まり、Vo.山田祐伸くんの控えめなボーカル、そして気になる女性の素顔!(笑)なんとも切ない歌詞で、メロディもいつもの日常がところどろこ非日常になるような、そんな感覚になりました。クラムボンキリンジ、それ以外にもthe band apartが好きな方にも届く音楽なのではないでしょうか。

 

「こういうのも好きなんだけど、もっとこうサウンドに厚みがあって、ずーんっとくる音楽が好きなんだよねえ」

 

大丈夫です。彼らの引き出しはまだまだたくさんあります。

続いて聴いて頂きたいのはコチラ。


chikyunokiki - shiny shiny 2&3

冒頭のドラム音からグイグイ引き込まれます。音が増えたり変化したり、この世界観がたまらないです。そして音に合わせてのこの映像。「こう来たか!」という感じで、マッチしています。このゲーム発売してくれないかな‥‥。toedownyが好きな方へもオススメできる楽曲。

さらにこのPVですが、最後までご覧になったらわかる通り2曲が繋がっています。正直インストというのは歌が無いし無駄に長いし(笑)歩きながらや作業しながらの音楽にはぴったりだと思うのですが、「ここのリフが~」とか「この音の合わせ方が~」とか音楽やってないから分かんないし、私はインストだけだと寝ます。はっきり言います寝ます。(しかしtoedownyシガーロスとかめちゃくちゃ好きです)矛盾しているかもしれませんが、ライブとかでも立ちながらガクっとなっちゃったり、経験ある方もいるかと。しかしchikyunokikiは飽きさせない!彼らの音楽の引き出しは何段あるんだ?と、この楽曲で思い知らされました。

 

「他のもっと聞きたい!CDどこで売ってるの!?」

 

先日7/6にニューアルバムが発売となりました!

f:id:m2aitasu:20160722225921j:plain

chikyunokiki

ニューアルバム「BALL」(タワーレコード限定)

●販売価格 :2,000円(+税)

●品番  :Eggs-005
●収録曲数 :10曲

ご購入はコチラ

tower.jp

タワーレコードのみの限定発売となりますが、もしお近くに店舗が無い場合はオンラインからでも購入できますのでぜひ。

 

そして新曲のPVもアップされました!


chikyunokiki - Life Game

これやばくないですか?私これ初めて聴いたとき、RSRでメインアクト飾れるレベルでカッコ良いんだけど‥と震えました。

 

コチラのPVも新作!


chikyunokiki - shiny shiny 3 feat. MC松島

この楽曲は先程紹介した楽曲「shiny shiny 3」に札幌在住ラッパーMC松島さんをゲストに迎えてのセルフカヴァーです。MC松島さんが良い味を出していて、新しい楽曲に生まれ変わってます。アンダーグラウンドHIPHOPが好きな方へもオススメ。

 

chikyunokiki如何でしょうか。

このバンドがまだ全国に名が知られていないなんて本当にもったいない!!「最近の音楽四つ打ちばっかりでダサいし、踊れ的なノリばかりで全部同じに聞こえる」とかいって10年以上前に流行った音楽ばかりを聴いている方、新しい音楽の中にもこんなに素敵なバンドがいます。ぜひあなたの音楽欲を蘇らせるきっかけになれば嬉しいです。