元レコ屋のひとりごと

元レコード店員が勝手気ままに音楽をレビュー*\(^o^)/*

NOT WONK~「若いバンドは成長が楽しみ」って言い出したらもうババァですわ。

マミタスです。 今回紹介するバンドはコチラ。 NOT WONK(ノットウォンク) 待望すぎるので、ご紹介! 北海道は苫小牧市という、あの道外のバンドが北海道でツアーとかする時にフェリーで降りがちな町(市)を拠点とする3人組バンド。 私が彼らのライブを見…

もうライブで「ウォーウォーウォー」って叫ぶ歳じゃないからって家に引きこもっていると、Northern19の若いリスナーに蔑んだ目で見られるぞ!

マミタスです。 今回紹介するバンドはコチラ。 Northern19(ノーザンナインティーン) 久々に前日ライブを見る事が出来たんですが、ものすごく新しいお客さんが増えていたので改めてご紹介させて頂こうと思います! 北国出身の3人が「19」歳の時に結成した事…

SMAP解散報道で動揺を隠し切れないので、ブログでSMAPのアルバムのレビューをして落ち着く事にした。

マミタスです。 今回ご紹介したいアーティストはコチラ。 SMAP(スマップ) 1991年にCDデビューをし、ジャニーズアイドルとして初めてバラエティやコントに挑戦し、ジャニーズ=バラエティという関係を作ったグループです。1994年にリリースしたシングル「He…

青春パンク全盛期時代がまさに青春だった30代の皆様へ。WANIMAはキッズだけが聴く音楽ではない。(おすすめ楽曲3選)

マミタスです。 昨年より徐々に盛り上がりをみせている青春パンク。 青春パンクの定義って様々で、30代の方々だと思い浮かぶのはGOING STEADYやMONGOL800、太陽族、ジャパハリネットなどではないでしょうか。 マミタスは青春パンク=日本語パンクだと思って…

不眠症の方は必聴!睡眠導入剤を使う前に、sleepy.abを聴いてみませんか。~RSR2016出演アーティスト紹介編~

マミタスです。 「なかなか夜眠れなくて‥」 「明日、朝早く起きなきゃ行けないのに‥」 「寝坊が怖くて寝れない!!」 ストレス社会の世の中、不眠症に悩んでいる方へ‥ 寝つきがすこぶる良いマミタスよりおすすめの音楽をご紹介!! 今回紹介するアーティスト…

「アニソンには興味無い」という理由でLiSAを聴かないと後悔するぞ。

マミタスです。 今回紹介するアーティストはコチラ。 LiSA(リサ) 彼女はアニソンを中心に歌っている女性シンガー。有名なアニメだと「Fate/Zero」や「ソードアート・オンライン」「魔法科高校の劣等生」の主題歌を担当しています。ここ1年だと歌番組の出演…

SMAPにしか「世界に一つだけの花」は歌えないし、ATATAにしか「Song Of Joy」は歌えない。

マミタスです。 昨日のFNS27時間フェスティバルの深夜枠で放送された「さんま中居の今夜も眠れない」を見ましたが、スマオタ(中居くんよりのつとぷ坦)のマミタスとしては何とも感想を言い難い内容でした。賛否両論ありますが、今回の騒動に関してテレビで…

「昔、HAWAIIAN6好きだったんだよね」って言うと、「え?今のHAWAIIAN6知らないの?」って逆に言い返されるぞ。

マミタスです。 今回紹介するバンドはコチラ。 HAWAIIAN6(ハワイアンシックス) 今さら紹介するまでも無いんですが、「昔好きだった」と過去形で言われる方が多いので改めてご紹介。 日本のスリーピースロックバンド。伝説の1stフルアルバム「SOULS」はHi-S…

toeとかクラムボンが好きです。「最近の音楽は聴いてません」という人はchikyunokikiを聴くべき。

イギリス発祥の世界で1番ユニークなテント! マミタスです。 週に3日はレコード店に行き、試聴しまくったり、時には中古レコード店でジャケ買いなどしたり、家に帰ってはひたすらyoutubeを見て新しい音楽を発見する事に夢中になっていた20代前半。夏フェス…

初訪問の皆様へ〜ブログ開設について〜

皆様初めまして。同ブログ管理人のマミタスです。6年働いてた某大手レコードショップを退職し、自分の愛する音楽たちを紹介する場を求めブログを開設しました。ここでは楽曲の個人的レビューを主に掲載していきたいと思います。※あくまで個人的レビューとな…